税金、保険料
どこのだれが言いだしたのか知らないけれど、車検の時に必要な税金(重量税)や自賠責保険料が高いと思っている人がけっこういる。
実際は、輸入車であっても税金、保険料は日本車と同じ。
輸入車は何が違うか
車検の料金で輸入車が国産車と違うのは
①工賃
②部品代
①工賃については、それぞれお店によって決め方が違いがあり。
例えば、
・日本車でも輸入車でも同じ。
・ 日本車でも輸入車でも実際に整備にかかる時間で工賃が決まる。
・輸入車の方が高い。
などがある。
②の部品代については、車種によりかなりかわる。そりゃウン千万円するスーパーカーと百万少々で買えるベーシックカーの部品が同じわけがないよね。
ここで話したいのは、①の工賃について。これがなかなかくせもの。
ちょっと話が長くなりそうなので、続きは下の記事で。






コメント